FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国出張

おはようございます。

先週、半年振りに中国出張に行ってまいりました。
地区は山東省青島の城陽区という青島国際空港周辺の地区で人口約48万人、工場地区でバッグ工場で見ると韓国系の縫製工場が多く点在しています。しかし最近は材料費、人件費などの高騰や工員さん不足の影響で生産が思うように行っていないのが現状です。
毎回行くたびに建設ラッシュで車で移動中アチコチでマンションやショッピングモールなどの建設を見かけましたが、今回はあまり目立ちませんでした。
マンションの建設は日本のように1棟や2棟建てるなどの規模ではなく数十棟建てチョッとした町作りになります。そこには飲食店や今回目立ったのは車に関する洗車や部品を売るようなお店もあり、日本の賃貸不動産会社なども有りました。
数年間で見違えるような急成長を見せている中国・・・自動車を飾るなど数年前までは考えられなかった事でしたがそういったお店がドンドン増えてきそうな気配です。
生産国が生産国で無くなる時期も近いのでしょうか?

韓国系工場が多い為ではありませんが、何時もKALで関空から仁川でトランジットし青島に入ります。
朝9:30の飛行機で青島に着くのは現地時間の14:15ごろ着です。
日本と韓国には時差はありませんが中国とは1時間の時差があるため日本時間では15:15ごろ着ということになります。
日本の航空会社の直行便もあるのですが非常に高く3倍位になる場合があります、中国の航空会社も直行便はあるのですがこちらは時間帯が遅い為、結局いつもKALを利用しています。

中国出張

東京出張

こんにちは!!
先日、14~16日の3日間東京で鞄の展示会があり大阪から遥々行ってまいりました。
JR東海のエクスプレス会員なので何時も東京へは新幹線を利用しています。
新大阪で予約していた列車の出発ホームを確認すると、27番ホーム??知らないなぁと思っていたら、以前工事をしていたホームが出来上がり27番ホームになっていました。
ホームドアが設置された新しいホームからの気持のいい出発でした...
新幹線で移動中、次の日アポイントを取らせて頂いていたお客様から突然キャンセルの電話が鳴り・・・唖然!!前日でしかもホテルも取ってるのに・・・
しかし、その日は他に新規先様にアポイントを取らせて頂いていたので良かった。
その上、非常に前向きな商談ができ、しっかりしたプランもお持ちで久しぶりに夢のある良い商談をさせていただきました。

帰りは貯まっていた1,000ポイントでグリーン車に乗れる特典を利用し帰って来ました。
グリーン車はほんと快適です!!
なんか何時もより着くのが早く感じます...

CA4OR2E9.jpg
グリーン

仕事、仕事!!

こんにちは!!

ゴールデンウィークも明け今日から本格的に仕事が始まりましたが、皆さんは何処か行かれましたか?
私は家でゴロゴロ英気を養っていました・・・
新入社員の方や新入生の皆さんは新しい環境の中、五月病にはかかっていませんか?
物事をポジティブに考え、体を動かしたり、周囲とのコミュニケーションを取るのもいいらしいですよ、ストレスを貯めずにあまり頑張りすぎないで下さい先は長いのですから!!

英気を養っている間に写真のバッグに『ピン!』と来たのでサンプル購入しました。
賛否両論あると思いますが、形がシンプルなため敢えてのクロコのエンボスにパープルというインパクトのあるものを選びました。
嫌味のある派手さはなく上品な配色で大人の遊びゴコロをついたイタリアのパソコンケースです。
『ピン!』と来た理由は遊びゴコロはもちろん、先日紹介しましたEVA成型を使っていたので、弊社でも造れる工場背景といろんな可能性を感じたため購入に至りました。
早速、意見を聞きにお得意先様に持って行くと、すれ違う人からの質問攻め、最後は貸して欲しいと言うことでお貸しすることに・・・皆さんも『ピン!』と来たのかな?
バッグ・・・特にMEN'Sのビジネスでは遊びゴコロに欠けた商品ばかりが目立ちます、WOMEN'Sのように明るく毎日の通勤や外出が楽しくなるようバッグでお手伝いが出来ればと日々考えています。



Bombata.jpg

生地と革のスワッチ

こんにちは!!

写真はポリエステル帆布とヌメ革のスワッチです。
これを使ったビジネスバッグを海外で生産しようと計画中です。
お客様の希望や条件に合った生地や革を海外(工場)で手配することは大変重要なことですが、中国ではまだまだ材料や生地の加工技術は低く拘った生地の手配などはまず無理です。それに日本のように問屋さんが生地を抱え小ロットで安定供給してくれるような流通形態も無く基本数百ヤードのロットが必要となります。しかし一応中国にもバッグ工場が沢山集まっている広州に行けば生地や金具などを専門に卸している大規模な市場(問屋街)と言われるところがあります。沢山の店が立ち並ぶ市場ですが希望通りの生地を探すことは難しく、思った生地が見つかったと思ってもカラーが無かったり、今日は在庫は有るけど明日は無いなど非常に不安定で手配が難しいのが現状です。
そんな中、今回、工場の方が短期間で希望に近い生地と革を見つけてくれました。
こんな時は気分が良い!!
きっと商談も上手く行くぞ・・・いえいえ行かせるぞ!!
100%希望通りとは行きませんが、これを持ってお客様との打ち合わせに行ってまいります。

では、結果をお楽しみに!!

CA54OFYG.jpg

仕様書

casual.jpg

おはようございます!!

4月に入り新入社員の初々しい姿を見て昔を懐かしんでいたかと思うと今日はもう10日、世間は慌しくなり今日の電車内は沢山の荷物を抱えた学生さんでいっぱいでした。

私たちの仕事もこの時期は年間で一番忙しい時期でもあります、中国からの商品の入出荷や来月には展示会が同じ日程で各問屋様で行われるためサンプルも同じ時期に必要となります。
展示会で結果が出ないと先の数字には結びつかないので、残り一ヶ月を切った今、完成度の高いサンプルを一回で仕上げるための細かい仕様書作成に追われています。

写真は初回提案のイラストです、このイラストのイメージを形に変える作業として仕様書を作ります。
少しハンドルが長がかったりZIPの位置が1㎝下がったけでもイメージが変わって来ます。
生地も張りのある生地や皺になりやすい生地など加工や織りによって複雑で沢山の種類があるためイメージに合った生地や革を選ばないと違ったものになります。
長年の経験があっても縫製面の問題や作ってからの不備が見つかるケースも出て来ます。
それでも、もの造りは楽しいです!!

これからも日々進歩を求め新しいものにも挑戦し、お客様に安心と信頼をお届けできるもの造りを目指して行きたいと思います。
プロフィール

chididi

Author:chididi
株式会社ヤマグチのスタッフブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。