FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国出張

おはようございます。

先週、半年振りに中国出張に行ってまいりました。
地区は山東省青島の城陽区という青島国際空港周辺の地区で人口約48万人、工場地区でバッグ工場で見ると韓国系の縫製工場が多く点在しています。しかし最近は材料費、人件費などの高騰や工員さん不足の影響で生産が思うように行っていないのが現状です。
毎回行くたびに建設ラッシュで車で移動中アチコチでマンションやショッピングモールなどの建設を見かけましたが、今回はあまり目立ちませんでした。
マンションの建設は日本のように1棟や2棟建てるなどの規模ではなく数十棟建てチョッとした町作りになります。そこには飲食店や今回目立ったのは車に関する洗車や部品を売るようなお店もあり、日本の賃貸不動産会社なども有りました。
数年間で見違えるような急成長を見せている中国・・・自動車を飾るなど数年前までは考えられなかった事でしたがそういったお店がドンドン増えてきそうな気配です。
生産国が生産国で無くなる時期も近いのでしょうか?

韓国系工場が多い為ではありませんが、何時もKALで関空から仁川でトランジットし青島に入ります。
朝9:30の飛行機で青島に着くのは現地時間の14:15ごろ着です。
日本と韓国には時差はありませんが中国とは1時間の時差があるため日本時間では15:15ごろ着ということになります。
日本の航空会社の直行便もあるのですが非常に高く3倍位になる場合があります、中国の航空会社も直行便はあるのですがこちらは時間帯が遅い為、結局いつもKALを利用しています。

中国出張
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chididi

Author:chididi
株式会社ヤマグチのスタッフブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。