FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッグメーカー

こんにちは。

掲載している写真は何か、お分かりの方いらっしゃいますでしょうか?
これだけでは分かりませんよね、お面にも見えるし・・・羽のようなものもあるし・・・
実はこれBACKPACK(リュック)に使う部品の一部なんです!!
新商品の開発で近未来をイメージさせるBACKPACKのサンプルを作っています。
写真左の絵は図面、それを元に型を作成し写真右のような現物を作ります。
材質はビーチサンダルなどによく使われている柔らかくて弾力があり軽量で無公害のEVAという素材を芯に使い、そのEVAに生地をボンディングし(貼り付け)型に乗せ「プシュ」っとプレス機で形を作ります。

我々メーカーは物つくりの難しさと楽しさを知っています、今回も、右下の部品の溝が浅いため再度作り直しをしになりました、思ったように上がらない事もしばしば・・・
予定では今月末にサンプルが出来るように頑張っていましたが、このような事が起きると納期もズレてしまいます。
そこで、お客様からは「サンプルはまだですか?」と問い合わせを頂きます。
大変ご迷惑おかけしますが、もうしばらくお待ち下さい・・・ここで妥協するとメイン部品なので出来上がったときにもっと大きな問題になりますから・・・とご理解いただきます。
先ずは修正した良いものを上げ、次は部品の組み立てになります、部品の組み立てといっても、バッグは多いもので100を超える部品や様々な素材を縫い合わせます、素材によっては伸びたり縮んだり、縫う順番を間違えたりすると大変です、一つでも部品が足りないと形にはなりません。
これから仕上がるまでまだまだ困難は続きますが最終的にどんなBACKPACKに仕上がるかが楽しみです!!



EVA成型
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chididi

Author:chididi
株式会社ヤマグチのスタッフブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。