

ゴンチャロフ

こんにちは!!

またまたお久しぶりです。
今日は先日の2月14日・・・そう「バレンタインデー」のお話を!!
男性なら若い人たちはもちろん、年を重ねている人たちも少しの期待を込めてワクワクドキドキな一日。
ところで「バレンタインデー」の由来は皆さんご存知ですか?
チョコっと調べてみました。
歴史はさかのぼりローマ帝国時代の3世紀当時のローマ皇帝「クラウディウス2世」が兵士達の戦意に支障をきたすとして若者の結婚を禁じていたのだそうです。(可愛そうに・・・)
当時ローマで殉教したキリスト教徒であったバレンタインが若者たちを哀れに思い、密かに結婚をさせていたのですが、皇帝がそれを知り、バレンタインにローマ国教への改宗を迫ったが承諾をしなかったためバレンタインは処刑されてしまったそうです。(大変な時代ですね・・・)
そのバレンタインが処刑された日が2月14日ということでその日が「バレンタインデー」と言われることに成ったらしいです。

私も一応いただきました!!
大阪うめだ阪神百貨店の限定版で「ゴンチャロフ」アニマルショコラの阪神タイガースのマスコット「トラッキー」です。
繊細に作られていて食べるのに躊躇していましたが「パクッといっちゃってー」の一言でパクッといただきました。
中のチョコがまた違った種類で美味しかったー!!

雪㈰

おはようございます!

今日2013年2月8日の会社の窓からの写真です。
雪です・・・ここ大阪には滅多に雪は積もりません、今シーズン初めてのような気がします。
私の記憶では昨年か一昨年に、日中4-5㎝積もったかな?
その雪も帰るころには、ほとんど溶けてなくなっていました。
普段起きて直ぐは寝ぼけて「ボー」っとしている息子も、今日は「雪積もってるで」の一言で「うそっ!!」と言いながら楽しそうに外に飛び出していきました。
滅多に見れない『雪』大人の私も少しウキウキしてしまうのはなぜ?
小学生のころ授業中に雪が積もり休み時間に運動場に飛び出して遊んだことなどこの間のように思い出します。
いつまでも子供の心を忘れないでいれたらなぁと思います!!
プロフィール

chididi

Author:chididi
株式会社ヤマグチのスタッフブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
